専業主婦のゆるゆる陸マイラー日記。

転勤族と結婚し専業主婦となったぴよ子がゆるっと陸マイラー活動しています。マイルを貯めて夫と旅行するぞー^^

【専業主婦はどうやってマイルを貯める?】ゆるゆる陸マイラーって何?自分ルールを考えてみた

ゆるゆるって何?

 

突然ですが、ブログのタイトルをつけるとき、結構悩みました。

案はいくつかあったのですが、私がこだわったのは「ゆるゆる陸マイラー」という言葉です。

f:id:piyopiyo_m:20171102161046j:plain

 私は他の陸マイラーの方のように積極的にマイルを貯めているわけでも、旅慣れしているわけでもありません。

「陸マイラー」って名乗るのがちょっと恥ずかしい…そこで「ゆるゆる陸マイラー」なのです。笑

自分は自分なので、頑張りすぎず、背伸びせず、他の人と比べず、自分のペースでマイルを貯めて、使っていきたいなぁという気持ちを込めました。

 

マイル、月にどれくらい貯める?

 「陸マイラー」という言葉で検索をすると「月に18000マイル」「年間216000マイル」なんていう言葉をたくさん目にしますが、これはANAマイルをソラチカルートで貯めるときに、ソラチカカードからANAマイルに月に20000ポイント(18000マイル)しか移行できないためなんですね。

この月に18000マイルという数字を多いと思うか少ないと思うかは個人差があると思うのですが(私にとってはめちゃめちゃ多い!)、このような数字を達成できている方の多くがポイントサイトの友達紹介や友達還元でポイントを得ていたり、クレジットカード発行やFX口座の開設・取引といった高額ポイント案件を利用されているのだと思います。

 

こういう方のブログは有益な情報がとてもわかりやすく書かれているし、読んでいてワクワクするので大好きなのですが、私のスタンスとはちょっと違うかなぁと感じています。

そこで「ゆるゆる陸マイラー」である自分のマイルを貯める際のルールを考えてみました。

 

友達紹介・還元は期待しない

陸マイラーブログやお小遣いブログを始める方の中にはポイントサイトの「友達紹介・還元」を期待して始める方も多いと思うのですが、これはなかなか難しい!

なぜ難しいって、素敵な情報をわかりやすく紹介されているブログはもうたくさんあるんです。

その方たちと肩を並べて、自分のブログから誰かに登録してもらう…というのはとても難しいことだと思います。 

 

陸マイラーは初心者ですが、ポイントサイトの利用は3年ほどであり、以前はお小遣いブログをしていたこともありました。

その頃はブログで友達紹介・友達還元を狙っていましたが、なかなか難しかった~。

え!?それポイントサイトだけで稼いでるの!?て方が何人もいらっしゃったのですが、そういう方は皆さん情報の更新が早いし、わかりやすい!

ありがたいことに私のブログから登録して下さる方もいらっしゃいましたが、年に数名であり、友達紹介の道はなかなか厳しいなぁということを学びました(私には根気も工夫も足りずわかりやすい記事が書けていなかったのだと思いますが…)。

このブログでもお得な案件や使い方は紹介していこうと思っていますが、友達紹介・友達還元にはあまり期待しないこととします(あまり…なので少し期待したいと思います。笑)。

 

家族の協力は期待しない

 陸マイラーブログをされている方の多くが、家族と協力、または家族の理解があって家族名義でポイントサイトを登録したり、クレジットカードを発行したり…とポイントを2重取りされていることが多いように思います。

うらやましいです家族で二重取り!憧れます家族で二重取り!

しかし私は家族の協力は期待しないこととします。

 

現在夫と2人暮らし。

結婚前はポイントサイトの存在を夫に話していなかったのですが、結婚してから思い切って伝えました。

やはり初めは怪しまれました~。「大丈夫なの?それ?」みたいな。笑

結婚から1年半ほど経った現在は、最近私がポイントサイトで貯めた10万円で台湾旅行に行ったこともあり、怪しまれてはいないように感じます。

しかし怪しまれていないのと、自分も一緒にやってみようと思うのは話が別です。

本当は一緒にやったらもっとポイント貯まるのになぁという気持ちもありますが、無理して協力してもらうのは違うよなぁと思っています。

ですので、陸マイラーになりたい!ということは宣言していますが、夫から「俺も何かしたい」と申し出があるまでは協力はお願いしないことにしています。 

 

クレジットカードは必要な物を申し込む

クレジットカード発行の案件って魅力的ですよね。

ポイントサイトを経由して発行するだけで数千円がもらえるなんて、初めは信じられませんでした。

先ほども書いたように、ポイントサイト歴自体は3年ほどあり、その中でクレジットカードも何枚か発行しています。

デパート等で「商品券差し上げますよ~」なんて言葉につられてクレジットカードを発行していたころの自分に「もっとお得な方法があるよー!」と教えてあげたいです。

 

しかし最近はクレジットカードに限らず「必要なもの以外あまり持ちたくない」という気持ちが強いので、「このカードは持っていたいなぁ、使いたいなぁ」というもの以外は発行しないようにしたいと思います。

専業主婦になったのでキャッシング枠付きのカードの発行案件は難しいですし、夫がクレジットカードをたくさん発行することに疑問を抱いているようなところもあるからです(夫ラブ♡なので、夫に心配はかけたくない!!笑)。

 

な~んて色々書きましたが、高額案件があったらたまにお世話になると思います。笑

 

○○%還元・モニターはときめく案件で

 ポイントサイトと出会って知った「○○%還元」の案件。

商品を買うと、その価格の○○%がポイントで還元されるというものです。

「物を買ってポイントがもらえるの!?50%還元って半額ポイントで戻ってくるんでしょ!?」と目をきらきらさせていたこともあったなぁ…(遠い目

しかし最近は先述したように「必要な物以外あまり持ちたくない」という気持ちが強いので、むやみやたらに申し込まないようにします。

ポイント、マイルは欲しいですが、手出しの額を増やしたくはないので。

外食モニター等についても同じお金を払うなら美味しいもの・食べたいものを食べたいので、厳選して申し込みたいと思います。

反対に、自分がいいなぁ~♡とときめくものであったら、還元率が低くても進んで利用していきたいです。

 

時にはコツコツアンケートで貯める

 陸マイラー活動をしている方でアンケートサイトを紹介している方は見たことがない気がするのですが(私が気付いていないだけかもしれませんが)、私はアンケートサイトも活用してコツコツ貯めていきたいと思います。

ポイントサイトの案件のようにドカンと貯まりませんが、空き時間にコツコツポチポチしていると気付いたときには結構貯まっていたりしますし、座談会や会場調査に当選すると数千円分のポイントがいただけたりすることも♪(何度か経験があります)

アンケートサイトの活用についてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

目標→月に3000~5000マイル!

いろいろ書いていきましたが、こんな感じで自分のペースでマイルを貯めていきたいと思います。

目標を立てるのが好きなのですが、とりあえず月に3000~5000マイル貯められたらいいなぁと思っています。

自分のペースで、無理なく、ゆるゆる頑張っていきたいです。