専業主婦のゆるゆる陸マイラー日記。

転勤族と結婚し専業主婦となったぴよ子がゆるっと陸マイラー活動しています。マイルを貯めて夫と旅行するぞー^^

【ソラチカカード】カードが届いた!まずやるべきことは何??

ソラチカカードが届いた!わーい!!陸マイラーへの第一歩!!!…と思ったものの、まず何をしたらいいかわからずお困りの方、いらっしゃいませんか?

f:id:piyopiyo_m:20171115213237j:plain

メトロポイントを使えるようにしたいし、ANAのマイルも貯められるようにしたいし~と混乱しますよね…(私は大混乱でした)。

 よくわからないまま陸マイラーという言葉に惹かれ頼んでしまった私のような人のために、私の場合どうしたかをまとめておきたいと思います。

 

ちなみに、この記事での「私の場合」は以下の通りです。

・ANAマイレージクラブの利用は初めて

・JCBクラブの利用は初めて

 

ではでは実際の流れにいってみましょう~^^

 

①カードの裏面に名前を書く

 これ、いろんなブログで書かれていたのですが案外忘れがちかもしれません。

細いマジックで名前を書けば「あぁ、陸マイラーになるんだなぁ…」と実感が湧くこと間違いなし!笑

これで支払いの際にソラチカカードを使うことができるようになります^^(家で保管する方が多いかもしれませんが…)

 

②ANAウェブサイトへログイン

この記事にある内容はどれから手を付けても構わないのですが、陸マイラーとしてはまずはANAのサイトにログインするとテンションが上がるかなぁという理由でこれを初めに行いました。笑

 

まずANAマイレージクラブのページ(こちら)を開いて、お客様番号とパスワードを入力します。

お客様番号とパスワードはカードと同時期ぐらいに届くハガキ(ANAカードへご入会いただいたお客様への重要なお知らせ)に記載されています。

この時点ではWebパスワードは未登録なので、ハガキに書いてあるAMCパスワードを入力します。

f:id:piyopiyo_m:20171017143812p:plain

ログインした後はWebパスワード登録を行います。

先ほどのお客様番号とAMCパスワードを入れるとこちらの画面になるので、自分の希望するWebパスワードとメールアドレスを入力し、登録します。

f:id:piyopiyo_m:20171017143933p:plain

これでWebパスワードの登録が完了!

f:id:piyopiyo_m:20171017143946p:plain

これからはお客様番号と、自分で設定したWebパスワードでログインできるようになります。

ただこのままではAMCパスワードは初期設定のままなので、自分の好きな番号に変更しておきましょう。

AMCパスワードはANA電話窓口での問い合わせや空港の自動チェックイン機などでの各種手続きに必要なパスワードです。

 

ログイン後にマイメニュー会員情報の登録・変更パスワード変更を選択します。

f:id:piyopiyo_m:20171017150022p:plain

 

f:id:piyopiyo_m:20171017150041p:plain

そうするとこのページが開くので、先ほど自分で設定したWebパスワードを入力し、下のAMCパスワードを変更するにチェックを入れ、自分の希望する4桁のパスワードを入力します。

f:id:piyopiyo_m:20171017150051p:plain

これでAMCパスワードの変更も完了しました!

 

ANAマイレージクラブにログインすると、陸マイラーになったのだなぁとにやにやしてしまいました。笑

 

③To Me CARD 会員専用サイトへログイン

では次に、ANAマイルを貯める陸マイラーの命ともいえるソラチカカードの会員専用サイト(こちら)にログインしましょう。

お客様番号はソラチカカードに記載の10桁の番号、確認番号は初回ログイン時は自分の誕生月日の4桁です(例:5月12日→0512)

f:id:piyopiyo_m:20171017144539p:plain

確認番号を変更したい場合は、ログイン後に確認番号変更を選択すると変更が可能となります。

f:id:piyopiyo_m:20171017152039p:plain

 

PASMO東京メトロに乗ってるよー!という方はメトロポイントPlusにもぜひぜひ申し込んでおきましょう。

メトロポイントPlusに申し込んだPASMO東京メトロを利用すると、メトロポイントが貯まります!

 

東京メトロに乗車するだけで

・平日→1乗車につき5ポイント

・休日→1乗車につき15ポイント

 が貯まるなんて、嬉しいですよね(定期券面区間の利用は対象になりません)。

 

登録するときにはログイン後、メトロポイントPlusを選択します。

f:id:piyopiyo_m:20171017144549p:plain

そしてメトロポイントPlusに設定するPASMOのカード番号を登録します。

普段使っているPASMOを登録しても、ソラチカカードに搭載のPASMOを設定しても、どちらでもOKですが、登録できるPASMOは1枚だけなのでご注意ください。

f:id:piyopiyo_m:20171017144559p:plain

他にも登録したPASMO電子マネーを利用して提携店で買い物するとポイントが貯まるというサービスもあります。

・店舗→200円(税込)利用ごとに1ポイント

自動販売機→100円利用ごとに1ポイント

この還元率だと、クレジットで支払った方が良いのかなぁという気もしますが、その辺はお好みかと思います。

 

 ④My JCBへログイン

 最後に、My JCB(こちら)にログインしましょう。

こちらでは使用状況や支払い状況等を確認することができます。

 

下の方に新規登録(無料)というのがあるので、そちらをクリック。

f:id:piyopiyo_m:20171017144448p:plain

ソラチカカードのカード番号と有効期限を入力しましょう。

f:id:piyopiyo_m:20171017144500p:plain

本人情報を入力しましょう。

f:id:piyopiyo_m:20171017144519p:plain

これで登録が完了します。

f:id:piyopiyo_m:20171017144529p:plain

 

今までもJCBカードを使っていて、他にもIDを持っている方は、ログイン後、「お客様情報の変更」内の「おまとめログイン設定」でおまとめログイン設定をすることができます。

ひとつのカードのIDでログイン後、カードごとのログイン不要で他のカードのIDへ切り替えてMyJCBを利用できるので便利になりますよ。

 

 

陸マイラー生活への第一歩!

ここまでお疲れ様でした!

ソラチカカードの初回設定…と言っても登録するところが3つもあり、大変ですよね。

これで陸マイラー生活の一歩を踏み出せたので、コツコツマイルを貯めていきましょう^^