専業主婦のゆるゆる陸マイラー日記。

転勤族と結婚し専業主婦となったぴよ子がゆるっと陸マイラー活動しています。マイルを貯めて夫と旅行するぞー^^

【ピンチ!】外食モニター、承認されないかもしれない。

どうなる外食モニター!?

こんにちは、駆け出し陸マイラーぴよ子です。

先日「これから外食モニターで焼き肉行くぞ~わ~~~~~い♡」みたいなブログを更新したんですが、もしかしたら、承認されないかもしれません…

 

浮かれていた前回のブログはこちら

piyopiyo-m.hatenablog.com

 

経緯

土曜日にECナビのポンポンモールを経由して、外食モニターで焼き肉に行きました。

f:id:piyopiyo_m:20171205103152j:plain

これまでにも3回ほどモニター利用したお店だったので流れはよくわかっているつもりでした。

所定のメニューの写真を撮る。焼肉を楽しみながら、アンケート項目の内容についてチェックする。

そして家に帰ってアンケートに答え、レシートをアップロードし、「今日もばっちり♪」とるんるんしていました。

しかし、翌日私のスマホにきたのは以下のメールでした。

(※スタンプで隠しているのは店名です)

f:id:piyopiyo_m:20171120144716j:image

 

えぇ!何もサービス利用してないはずだけど…どういうこと!?とレシートをチェックすると、確かに5%オフされていました。

 

そして思い出したのですが、食事のあと、「アンケートに答えると次回使える5%オフクーポンをお渡しします」って言われたんですね。

 

お店のスタッフさんはみなさん感じがよかったので何か協力したいなぁと思ったのと、モニターじゃなくてもクーポン使ってまたきたいなぁと思ったので喜んで協力したのでした。

そして、クーポンをゲット★

しかしそれがいけなかったようで…

 

次回に使えるクーポンがもらえるだけかと思いきや、なんと、その日の食事の料金からも割引されていたのでした。

今回はここで引っかかってしまったんですね。

 

この割引について、私がちゃんと説明を聞いていなかったのか、そもそもスタッフさんの説明がなかったのかはわかりませんが、とにかく5%が割引されていたのでした。

 

親切でアンケートに協力したつもりだったのですが、まさかの展開でした。

 

こちらの対応

とりあえずすぐにマイページを開いて、

・アンケートに答えると次回使えるクーポンがもらえるとのことだったので協力したが、今回の食事にも割引が適用されてしまったようだった。

・割引されていることにはご指摘いただくまで気付かず、そのまま提出してしまった。ご迷惑をおかけして申し訳ない。

・お手数をおかけして申し訳ないが、こちらの落ち度なので、もしこれが違反であると判断される場合はキャンセルをお願いしたい。

という旨を送りました。

送信から1日以上経過しましたが、まだそれに対するアクションはありません。

 

おわりに

こちらの不注意でもあったのですが、まさかの場面で割引が適用されてしまいました。

まぁ実際その場で店員さんが「アンケートありがとうございます!今日のお食事からも5%オフにしますね!」と爽やかに言ってくださったとしても、それを断るのは不自然だったと思うので、難しいところです…。

いつもだったら嬉しい5%オフですが、今回はもしかしたらそのために5000円相当のポイントを失うかもしれないので、複雑です。

モニターで来店した時には何もせず、大人しくしているのが一番なのかもしれませんね。汗

ECナビさんからお返事がきたら、結果を書きたいと思います。

外食モニターに参加される皆さん、私が言えることではないのですが、くれぐれもご注意くださいね!